毛穴とざらつき

長年、毛穴の開きとザラつきについて悩み、様々な化粧品、ケア用品等を試してきました。しかし、いずれも期待通りの効果を感じることはほとんどなく、むしろ、悪化さえしたものもありました。

そんな中、シンプルケアという考え方に出会い、クレンジング、洗顔を丁寧に、化粧水のみで保湿ということを繰り返していくうち、数年かけてですが、改善傾向にあると感じます。http://walatrasehatalami.com/

まず、クレンジングに何よりも時間をかけ、ごしごしと擦るのではなく、くるくる撫でるように優しいタッチでしっかり落とすということに重きを置きました。洗顔も、無添加の牛乳石鹸などをしっかり泡立てた上で、こちらも泡を転がすような感じでなるべく素肌に触らないよう気を付けます。そうすると、つっぱり感がそれほどなく、肌も柔らかくなると感じます。クレンジングと洗顔が終われば、出来るだけ早く化粧水をつけることを心がけています。

コットンではなく直接手に化粧水をとり、最初は顔全体に行き渡るよう軽くパンパンと伸ばし、その後、蓋をする意味で両手で顔を覆い、少し押さえ気味でしばらく覆ったままにします。同じ要領で頬、額、顎、こめかみ付近などを手のひらでパック、ということを続けるうち、劇的な変化はないものの、ザラつきが若干改善され、化粧のりも良くなった気がします。